2014年3月30日日曜日

シュノーケルカメラ

最近、洗濯機をつかうたびにU04のエラーがでる。取扱説明書によると、このエラーは糸くずフィルターが詰まっているという意味らしいが、フィルター掃除してもエラーがでるので、きっと換気ダクトの奥の方が詰まっているのだろうとわかった。しかしダクトはL字状に曲がってるため、奥を見る事はできない・・・と困っていたところ、意外に身近なところにシュノーケルカメラがあることに気づいた。シュノーケルカメラとは、スターウォーズのラストでXウィングがデススターの地表スレスレを飛ぶシーンを撮影するときに使ったものだ。潜水艦の潜望鏡のように、人間の目では見えないようなアングルで撮影することができる。
結果、すごい写真が撮れた。奥の方にぎっしりと綿ゴミが詰まっていたわけで、これじゃエラーがでるのも無理は無い。適当な長さに切った針金の先端をカギ状に曲げ、奥をまさぐってみたところ、気持ちよいぐらいごっそりと綿ゴミがとれた。
ちなみに身近なシュノーケルカメラとは、iPhoneのことだ。フラッシュのついたカメラが先端についているので、iPhoneを換気ダクトに突っ込む事で、普段見えない場所の写真を撮る事ができた。屋根裏とか床下とか、他にも用途はありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿